| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
リーベン
性別:
非公開
自己紹介:
リーベンによる漫画とか映画とか小説の感想や創作。日々のつれづれ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/19 リーベン]
[12/15 yuu]
[08/10 リーベン]
[08/10 秋野]
[08/10 折易]
最新記事
(11/20)
カウンター
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一応見た映画の感想は1行で良いんで、メモとして残しておこうと思っているんですが、昨年の分が残ってるので、ちゃちゃっと書いておきます。


『スパイダーマン2』
スパイダーマン3部作の中で一番面白いとの噂で期待値が高かったんですが、ばっつり面白かったです。
すっかり1作目を忘れてたんですが、きちんと説明が入っていた上に、色んなシーンがどれも最高でした。すげー。
しかしMJは…あれは素直にボンボンと結婚してた方が幸せになれたと思う。(苦笑)


『赤穂浪士 天の巻/地の巻』
春日太一さんの『あかんやつら』http://www.amazon.co.jp/dp/4163768106を読んで、すごく面白そうに書かれていた事や、
忠臣蔵を知らない世代なので、忠臣蔵ってどんな話しなのかみてみたいという興味で借りて観ました。
56年の時点で、忠義を全面に押し出しても観客に訴えられないと考え、堀田隼人の目を通した浪士の姿を描いていたのが、13年にみた今でも十分に分りやすい視点となってたのが凄かったです。
12月に見たのも良かったですね(笑)面白かったー。


『かぐや姫の物語』
面白かったです。
丁度、箏を習い始めたので、頑張ろうと思いました。(何かが違う文章)
かぐや姫の感想としては、タツオさんのポッドキャストの意見が面白かったですよ。
http://netsumoji.seesaa.net/article/382922963.html


『タワーリングインフェルノ』
これは今年に入ってからみました。
3日の有明町の火事があった日に見たので、よりいっそ消防士に対する尊敬の念が強まりましたよ。



そんで、またぽつぽつナディア見てます。
無人島編がほんとに地獄で、もうナディアを擁護出来なくなってつらい。
ヒロインだからこそ応援したいんですけどね…。
ナディアが食事に対してあーだこーだ言ってる描写を見ていてストレスが溜まっている時に、かぐや姫を見に行ったので、あれは生と性と死を肯定した映画だったんで、だいぶすかっとしました。かぐや姫面白かった。
まぁ、ナディアもあと終盤を残しているので今年中には見終わるかな。
文句は言ってますが、ガイナの中ではたぶん一番好きな作品になるかなーと思います。

拍手[0回]

PR
『交渉人 真下正義』

実は公開当時から面白そうだなーと思いつつ、なんとなく行かなかったんですが、
今回DVDを借りて観てみました。

あくまで個人的な意見ですが、家でDVDで観る程度なら楽しく観れるかんじ。

「踊る大走査線」は、ドラマは再放送で少し観て、映画はOD3まで観た程度。
シリーズものなんで、ご存知あのキャラクターという体で話しが進むので、登場人物に対する理解度が浅い自分としては、寺島進が何の何だかさっぱり分らなくて困りましたが、この文章書いてる途中でググったら、今映画が初登場キャラなんですね。だったらもっと丁寧な描き方してくれよ。

乗り物パニック映画かなーと思わせて、途中からクラシックコンサートが出てくると言う事で、最後は『知りすぎていた男』みたいになるのかなー?と思ったら、本当にオマージュというかパロディというかで、笑いました。
でも、手際が悪すぎ…。

物事を上手く進まない。という状況を作ろうとするあまり、すごく不自然にゴネる警察上層部や鉄道会社の人とかは、ものすごくいらっとさせられるし、
オタクに対する人格への偏見もすごいし、
最後、謎を作っといてそれ解決しないんかーい。っていうか、解決しないならそのモノローグ的な蛇足いらないよ。
という、OD3への軌跡が見えるんですが、OD3よりかは良かった気がします。

それはひとえに、ふだんはぺっぽこなんだけれど、一度本気を出すともの凄く強いヒーローを演じるユースケ・サンタマリアが魅力的っていう事なんじゃないでしょうかね。
この映画が42億の興行収入っていうのはちょっと納得いかないですけれど。

拍手[0回]

予告が血のりドバーだったんで、あんまり観に行こうという気持ちにはならなくて…


しかしながらこのアニメPVが面白くてですね…
何度も見ているうちに、そもそもこれ主題歌として作られてるんだから、義理として行かなきゃならんだろ。と思って観にいきました。

『地獄でなぜ悪い』

ネットで、面白いという意見とクソだろという意見を両方目にしちゃって、影響されちゃって、
自分の評価をどこに置いたら良いかで迷ってたんですが…自分は楽しんだ。かな

風立ちぬと同じ話しだなぁ。と思いました。

堤真一さんの過剰演技も抵抗無く見れたし、星野源さんの純愛とか良かったし…
高橋ヨシキさんがまさか出てるとは思わなくて、物語りの進行中ずっとADさんに目が釘づけになるという困った自体にはなりましたが(笑)

ただまぁ、乗れないなーという設定とか……特にラストは、あれ走り抜けた方が良かったな。
文句の付けようは全然ある作品ではありますね。

でも、すごいエネルギッシュな金のかかった(ある意味)自主制作映画なんで、劇場で見る分には楽しい映画じゃないでしょうかー



ちなみにシングル買いました。
裏ジャケは運良く買った当日に発見しましたよ(笑)

拍手[0回]

『猿の惑星』
ティム・バートン版を確か映画館に観に行って、それが自分の最初で最後の猿の惑星映画体験だったんですが、今回DVDを借りて初めて1作目を見たんですけど、

みなさん…この映画面白いですよ。
猿の惑星ナーメテーター!
(タマフルのちょこっとラボ風に)

なんか、バートン版の記憶が実はスターウォーズ5のジャバが出てくるあたりの記憶とごっちゃになってるんですが、それは、異星人が主権を握っている惑星で主人公らが捕らえられて首輪付けられたり檻に入れられたりなんだりするからだと思う。
ところで、バートンでは檻に入れられた少女を動物愛護団体が保護しようとして働いたりなんだりとかなかったっけ?
オリジナルは、なんかそんなテイストじゃなかったですね。

拍手[0回]

『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』
1作目より好き。
なんでだろうな。インディの楽しみ方が分ったから?
悪趣味な料理シーンとか、悪趣味な虫シーンとか、心底嫌な気分になったので、ジェットコースター映画としても楽しかったです。
あ、トロッコも楽しかったですね。
スーパードンキーコングだ!
とか思いながら見てました。(いいのかそれで)
あと、「アメリカ映画特有の騎兵隊オチ」っていう概念(?)をやっと理解しました。
それで考えると、ミストやショーンオブザデッドも騎兵隊オチなのかな?


『戦国BASARA』
ゲーム未プレイ。
観る前は(この映画の中では)、三成→主人公。刑部→メンター。家康→ライバル。小早川→トゥーミー。かと思っていたら、
三成→主人公。刑部→悪役兼ヒロイン。家康→メンター。小早川→いいもん。でびっくりしました。

本来のゲームの主人公の伊達幸村の影が薄く、だったらもっと三成メインで描いてくれれば、映画として見やすいのになーとか、
刑部の心変わりが唐突すぎて乗れない。とか
そもそもなんで、三成から慕われてないと思ったのか、その描写が無いから分らない。とか
三成の、それ以上苦しむな発言に、いや、大谷さん苦しむ描写なかったよね?とか
悪役ズがなんで日本を滅ぼそうとしたいのか動機が描かれてないから乗れない。とか
ラスボス倒すのに、特に主人公ら頑張ってないよね?市の心変わりの偶然性に頼った方法でよかったの?とか
せっかく津々浦々の武将が偽物の書を受け取るという描写があるのに、そいつら関ヶ原に来ないんかーい。とか

まぁ映画としてみると色々ありますが、なんとなくバサラってそういうものかー。と知るには楽しかったかなと。
ゲームの映画化では逆転裁判のほうが、面白かったかな?




ナディアをぽつぽつ見てるんですが、ネットで悪女と言われるナディアを、いや中学生だったら割と我が侭なのはしょうがないじゃん。とか思ってて…
なるべく擁護したいと思ってるんですが、無人島編がきつすぎた…。
物語的にも進展しないし、キャラクターも成長しないし、ナディアは視聴者に不愉快な印象しか与えないし、さらにそれが何話も続くのでアニメ見るの自体結構辛かったですね…。あれで脱落する人も当時いたんじゃないだろうか…。
グランディス一味と合流した時の安定感といったらない。
ところで、ナディアのシリアスで現実的でSFなトーンと、時々挟まれるカートゥン的なシーンのギャップが酷すぎて、世界感を見失うの割とつらい…。
動物であるキングが人間っぽい動きをするのとか、サンソンが素手で鉄を曲げるのをぎりぎり有りとするならば、ジャンが船に浸水した海水を飲み込んで体が風船みたいになって、口から吹き出して縮むのとか、それやると、世界感がゆらぐからやめてくれと思いますが、まぁ放映が終わったアニメに文句言ってても仕方が無い。
基本は楽しくみてるので、後半どうなるのか楽しみです。
はたして、本気でネモは死んだのだろうか…。

拍手[0回]

≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
忍者ブログ [PR]