| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
リーベン
性別:
非公開
自己紹介:
リーベンによる漫画とか映画とか小説の感想や創作。日々のつれづれ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/19 リーベン]
[12/15 yuu]
[08/10 リーベン]
[08/10 秋野]
[08/10 折易]
最新記事
(11/20)
カウンター
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現在、主にアフタヌーンで執筆活動をしている、豊田徹也さんの漫画が凄く凄く好きなんですよ。
つまりラブレターです。
単なるファンコール。

彼の漫画を知るきっかけになったのは、月刊アフタヌーン。テレビアニメの『巌窟王』を、アニメ監督が自らコミカライズした連載を追う為に手に取りました。

当時の自分は、雑誌はあまり買わなくなっていて、それでも単行本で読んでいたのがガンガン系なんかの少年漫画。
まず開いた雑誌事態、子ども舌の自分はカルチャーショックを受け、なんだこういう世界もあるのか面白い!と雑誌を定期購読するに至ったのです。
(当初の目当てだった巌窟王はわりとお休み多かったけれども買い続けた)

そ んな中、豊田徹也さんはアフタヌーンで『アンダーカレント』を連載していまして、途中から読むと何がなんだか分らなかったんですが、コマ割りが映像的だった り、会話や動作に「間」を感じさせる話し運びだったり、人間的なキャラクター造形なんかに興味を引かれ、単行本として発売されたものを頭から通して読んだ時の満足感たるや。
(最終回あたりの展開を雑誌で読んでいた時点ですでにお気に入りだったのかもしれませんが、記憶があやふや)

あー、この人の漫画は好きだわ。

と、思って以降、雑誌はまた買わなくなっちゃったんですが、彼の作品は単行本出たら買うように心がけています。


自分的に好きな所は、

モノローグや説明台詞が一切ないばかりか、名前も出て来なかったり、関係性を示唆する言葉も無かったりするという不親切仕様!でも会話や動作の端になんとなく人間関係の距離感が見えてくるという。
また、登場人物が割と無表情で、これだから日本人は表情筋使わねぇ!という、こちらが読み取るしか無い描写がリアルでね…いいんですよ。

あと、物語りの語り口として、あー。こういう事ってあるな。って思う程度にどすんとエグイ描写もあって、世の中の残酷さとかを見せてくれるのもいいですよね。
でも、最終的にはそれを、厳しいばかりじゃないよ。っていう暖かさで終わらせるので(問題解決はしない事も多いけれど)、胃袋に鉛を詰めたままにしないという、書き手の人間的優しさが見えるのがいい。

自分、エグイ描写が好きな割に、ヒューマニズムに落ち着く作品が好きなんですよね。
残酷なままで終わるのは、それはそれでリアルなのかもしれないけど…そういうリアルさは別に、自分はいいや。と思っちゃう。
救いも逃げ道も無かったら、辛過ぎるじゃない。


まぁ、そんな訳で、短編集の『ゴーグル』をやっと読んだ(また買って読むのが勿体なくて放置してた)私が思う事はただひとつ


とんかつ食べたい

拍手[0回]

PR
大人が大人として機能していて、登場人物の行動原理が飲み込みやすいので、今の所エヴァよりナディアの方がストレスなく楽しんで見れてます。

614e6275.png
久々そうくぬ。
司令官好き過ぎる副司令だけど、なんやかんや甘やかしてる司令官の関係が好きです。

拍手[0回]

ラーゼフォンの世界で考えると2012年だから今年MUに侵略されて、東京ジュピターができ…る?
ぎゃあ。
時がたつのは早いですね…。
未来が今で愕然とする。

ゼフォンはストーリーの納得度で言うと、劇場版とゲーム版バーベムエンド(調律しない)が好きです。

劇場版は唯一ラストまで功刀さん生きてるんだもん。というあれもありますが
神名夫婦に救いがあるし、マヤ様駆け落ち逃避行が滾る。(ヲイ
また、樹と久遠が親子とかいう面倒くさい設定が無しになってるのが良いですね。
全体的に語り口がすっきりしてる。

バーベムエンドは、さらに総ちゃんエンドが一番納得がいくかなぁという。
世界を調律しないで、苦しいの込みで、みんなでバトンを繋いでく。
TERRAは解体するけど、綾人は総ちゃんの補佐で…という。

蒼穹幻想曲は全部のルートとEDみた訳ではないですけど、10回くらいプレイしてるので
『恋はデジャヴュ』の主人公気分です…。
冒頭くっきーに出会う所で、今ここでコイツを仕留めれば功刀さんは死ななくてすむだろうに!って私100回くらい言ってる。
あと、ゼフォンとイシュトリED作れよって1000回くらい言ってる。
ゼフォンと親密度上げたいです…。
でもアヤゼフォンは認めない派。あれはただの綾人だ。

そういや、一色とヘレナEDはみたんですが、あの二人はツンツンしてるからいいのであって、
親密あげて綾人にデレデレしだすと、こんな姿見たくなかった…って思うのは私だけか…。
特に一色はキモいです…。(ひどい
ヘレナはツンが99%で残りの1%は全力で御館様に注いでる感じが好みです。(攻略不能キャラか

拍手[0回]

まぁ無断転載するような人はそもそも読まないだろうし、きちんと読んでくれる人はそう言う事しないと思うんですけども、自己満足的に…。



えーっと、この間から、なんか海外からアクセスがあるな。と思ってリンクを調べたら、だいぶ前に書いた版権4コマギャグ漫画が2本、海外の方のブログにまるっと乗っておりまして…。
無断転載って絵が上手い人の1枚イラストがされるもんだと思ってたので、こんな落書きですいません。ずしゃー。ていうか日本語なんですけどいいんですか?面白いんですか?という、変な方向に気持ちが行ってしまったんですが…いや、でもこれ無断転載よなぁと。

この漫画を書いたのはこちらのサイトですってリンクも貼ってありましたので、自作と偽られるよりよっぽどいいかな。と思って、特にあちらにはご連絡していません。
ロシア語わからんし。

でもまぁ…人におすすめするなら、普通にバナーとか貼ってくださいよ。と思わなくもない。
ブログにはバナー作ってないけど…。

著作権を手放しては居ないので、基本的には無断転載はやめてください。
今回のケースに於いては、出典元をきちんと書いてあるので特に申し立てをするつもりはないです。
ただし、これはあくまで私の意見なので、そのブログには他の人の漫画も乗ってましたが…きちんと作者に了承を得てくださいね。


あと、お客さんの為にも、ほのぼのギャグ漫画とホモエロを一緒のページにぶち込むのは辞めた方が良いと思うぜ!orz
(リーベンさんスクロールしてって、びっくりした)




追記。
この機会に、絵とか文章とかまとめようと思ったんですが、DWさんが仕事してくれないので
最悪サイト締めるかもしれません。
PC変えたので、色々設定がおかしいかもしれないし、ソフトが動かないのかもしれません…。
うーん…。



追追記。
色々頑張ったんですが…なんともかんとも上手く行きませんので、本当に悔しいですがサイトは閉める事に致します…。
一応データはあるので、もしかしたらまるっと移転するかも…?
ソフトの不調だったら、まぁ出来ないんですけれども。
うーん。

拍手[0回]

某魔法少女なアレパロで、
バーベムが「僕と契約して奏者になって世界を調律してよ」って言う画を描いてピクシブにでもアップしようかと思って面倒くさくてお蔵入りしたら、本家が調律エンドだったらしくてふいた。

アレは知人に勧められて無料視聴の10話しか見てなくって、「なんだ。SFか」って思ってたんですが…
よくよく考えたらヘンリー・ダーガーのヴィヴィアン・ガールズじゃねーの?って思ってネット検索したら、割とちらほら同じ意見の人がいるみたいだったわ。

元々魔法少女だった人間が、絶望を知って魔女になるって、
要は子供が世の中そうそう上手くなんて行かないって現実を知って大人になるって話しでしょ?
大人(魔女)と対決する美少女戦士ってのが『非現実の王国で』をなんとなく彷彿とさせる。

まぁ上に書いた通り、ききかじりのにわかなんで適当に流してくださいな。

拍手[0回]

≪ Back  │HOME│

[1] [2] [3] [4] [5]
忍者ブログ [PR]