| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
リーベン
性別:
非公開
自己紹介:
リーベンによる漫画とか映画とか小説の感想や創作。日々のつれづれ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/19 リーベン]
[12/15 yuu]
[08/10 リーベン]
[08/10 秋野]
[08/10 折易]
最新記事
(11/20)
カウンター
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トライホルン大陸全土を巻き込んだ、まるでお祭りの様な大戦が集結して5年の月日が経った。
東国アカツハラの首都アマハガネは敗戦国といえ、敵国からの大規模な侵攻やテロなどがなかったのが幸いし、奇跡的にほぼ以前の姿を保っている。一国団結と、御所を警備する近衛新兵すら動員し、一時は悪漢がはびこっていたこの街も少しずつ落ち着きを取り戻したようだった。大通りから少し外れた所にある、すすけた木造建築のラスマ練の店は、先代から続く暖簾をのんびりと下げていた。
店には、がたいの良い熊のような主人と、カウンターで注文したきつねラスマ練をおいしそうにすする瞽女がいた。
終戦から5年といえども、まだまだ外食するのは贅沢なことだ。加えて、時刻は昼を中途半端に過ぎた頃。夕刻まで、しばらく客足も遠いだろうと主人も堂々と新聞を開いていた。
「しかしまぁ、なんだってこんな所であっけなく死ぬのかね」
先日から、アカツハラ新聞の一面には御悔やみの記事が掲載し続けていた。瞽女は、それを聞くと箸を止める。と言ってもよくみると、もう食事はし終わっていたのだが。
「将軍の事でしょうか?」
文字など読めなくとも連日連夜、国の話題はあらゆる意味で帝国一の軍人だったヤタ将軍閣下の訃報で持ち切りだった。そして、やはり予想は当たっていたようだ。
「ああ。しかしこれで形骸していた皇帝の威光も、ちっとは取り戻せるかね」
まあ、第二第三のヤタ将軍が産まれないとも限らないが…と、店の親父は呟いた。
「平和な世の中になると良いですね」
「とりあえず、戦争馬鹿が居なくなってくれて万々歳だ」
5年前には決して言えなかったであろう台詞を、主人は憎々しげに放った。しかしなお軍事国家であるこの国で、そのような台詞を語るのは甚だ危険な行為なのだが。旅ガラスの女相手にならば関係ないとでも、思ったのだろうか。主人は饒舌に語りかける。
「追悼式を大々的にやるようだが、果たして誰が献花をするんだか」
「あら…そうでしょうか?わたしはあの戦時中で、ヤタ将軍を慕っている方に会いましたよ」
瞽女の何気ない台詞に、主人は小さな眼をぎょろりと向いた。

拍手[0回]

PR
それは戦時中の、さらに混迷を極めた最終局面の頃だった。持てる兵力はすべて前線へと送られ、首都に残った非戦闘員は軍本部の一部を解放した広間に集められた。戦場への支援物資の仕分けや配送、新しい武器や道具の開発などを総動員で行う為だ。
しかし、彼女の眼の見えないハンデは大きい。
そもそも普通の仕事が出来るならば、三味線を片手に全国を唄い歩く必要はないのだ。
そこで彼女は、暁の間と呼ばれる広場で、兵士へと送る祈り紙を折る仕事に配属された。呪符や医療符を折り、戦前に届ける事で物理的な必勝祈願をしようという動きだった。
さて、折れと言われた所で、そもそも折り紙などやったことのない彼女は途方に暮れてしまった。そこに、いつの間にだろうか、童が側により付いた。
軽い足音に、ハスキーな声で性別までは分らなかったが、この貧しい時期になんて明るく元気な子供なんだろうなと、彼女は少し微笑ましく思ったものだ。
広間の隅にある重たい木製の机の上には、二人分で折った色とりどりの鶴が散乱していた。彼女は、先ほど鶴の折り方を教えてもらったのだが、指を動かすパターンさえ覚えてしまえば、それは意外と難しい作業ではなかった。
「しかし、折っても折っても間に合わないな」
と、その童は言った。
「千羽折れば願いが届くのだそうだ」
と童は、慣れた手つきで鶴を折る。赤く、ぴんと形のいい鶴がまた出来上がった。
「いったいどなたに送られるのです?」
戦場に送られた父親か兄弟か…と、答えを予想するも、見事に裏切られた。
「ヤタ!」
「将軍閣下にですか!」
自分で上げた声に驚き、瞽女は慌てて口をつぐんだ。そして、本当にこっそりと、この無垢な子供に世に流れる噂を耳打ちした。
「ここだけの話しですが、将軍は皇帝を巧みに操り傀儡政治を行っているそうですよ。今回の大戦も将軍の野望だとか…」
「へえ」
「皇帝が可哀想です。聞けばまだ幼い御子だとか…」
「そうかな」
「祖国の為に闘うのが、悪い事とは言いません。しかし国の力を私物化し、民に戦って死ねというのは、おかしいと思うのです」
「ほうほう」
「軍人に憧れる気持ちは分らなくもないのですが、あの人は…その…すごく悪い人ですよ!」
「そんなことはないんじゃないかな」
童は、それまでのんびりと相づちを打っていたのを反転し、透き通る様な声で反論した。
「世の中の人間全てに愛されるのは難しいけど、世の中の人間全てに嫌われるのも難しいと思うぞ」
そして童はにっこり笑った気がした。
「わたしはヤタの事が大好きだ」

拍手[0回]

一通り話し終えると、瞽女は静かに緑茶をすすった。
店の親父は、子供は鋭いなぁ。と唸ると。
「そういうもんかね」
「そういうもんみたいですよ」
あの子供は、だから今泣いているのかもしれないな…と思うと、瞽女は少し申し訳ない様な気持ちになった。








全3話/完

拍手[0回]

陛下とヤタをまじめにラブラブさせようとすると、年齢差がすごすぎてヤタが変態になってしまうというジレンマ。

だがしかし、ヤタが内乱に向かうまでおよそ3〜5年の猶予があるので、その間に陛下が成長していれば良いんだ!
つーても、よくて中学生と30後半以降…………?駄目だ。どうみても援交だ!(笑)
エデと伯爵ならまだ大丈夫だと思えるのに………。


ちなみに、わたしのなかでは大陸戦争中は陛下が10才いくかいかないか、ヤタが30過ぎ40未満です。



というかそれ以前に陛下の性別も分ってないじゃない!!!(><;)(忘れてた)

拍手[0回]

極大魔法「パラレル」を使うにはリーベンはレベルが足りないけれど、中級魔法「ギャグ作家」は使えるのでした。

良かった。覚えといて良かった!!!
ヴァイス系の呪文はちゃんと覚えとかなきゃいけないとおもったよ。

拍手[0回]

≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
忍者ブログ [PR]