『結婚失格』著者:枡野浩一
『結婚しないと思ってた〜オタクがDQNな恋をした!〜』著者:カラスヤサトシ
を、読みました。
カラスヤさんは前々からファンで、この組み合わせで読んだのはたまたまなんですが、凄く面白かったです。
というのも、そもそも結婚失格は前から存在は知っていて、今回購買の動機というのが
知り合いの失恋相談を受ける→失恋と言えば『ブルーバレンタイン』のトークライブが参考になる筈→(http://www.ustream.tv/recorded/13772984)を聴く(下ネタも出て来るので注意)→結婚失格の宣伝が出て来るので以前から興味を持ってたけど、いい機会なので購入
という流れ。
そして、結婚失格はブルーバレンタインでいうと離婚の話ししか描いておらず、もう半分のパート…
つまり華やかで楽しかった所が無い。
対して、結婚しないと思ってたは華やかな部分だけ(結婚に至るまでの話しなので当たり前)なので、ブルーバレンタイン的には丁度バランスが取れたと思っています。(笑)
と、ここまで本の内容について触れてませんでしたが…どっちも面白かったです。
結婚失格は確かに、これ書いたら奥さんにもう二度と会えないだろうな。という内容でしたが、私は関係ない読者なので、残酷にも面白がって読みました。
というか主人公の思考回路というか行動に、なんか思い当たる人が居て…複雑な気分になったりならなかったり(笑)
結婚しないと思ってたは、いつものレポート漫画形式で読みやすく、突っ込み言葉がきつくなってきて、ギャグの部分のキレがよくなってるなぁと楽しんだり。
というか作者のパーソナリティがまず好きなので、面白く読めました。
[0回]