| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
リーベン
性別:
非公開
自己紹介:
リーベンによる漫画とか映画とか小説の感想や創作。日々のつれづれ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/19 リーベン]
[12/15 yuu]
[08/10 リーベン]
[08/10 秋野]
[08/10 折易]
最新記事
(11/20)
カウンター
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

引きこもって家で絵を描いてるか、映画観てるか、ネサフするかしかしてなかったので、
体動かさなきゃ精神衛生上よくないわ。
と思って、高尾山登って来ました。
色んな機会で何度も登って勝手は分っているので、装備は最低限に止めて、ざくざく登って来ました。
楽しかったー。
引率だなんだと、大勢で登る事が多かったんで、完全に自分のペースで歩くの楽しかったです。

汗かいて、参拝して、リフレッシュしたんで、これから色々頑張るます。

拍手[0回]

PR
映画もう一回見に行きたいといいつつ見に行けてないんですが、
久々テーマ曲聞いたら、イントロで号泣したので私は元気です。

拍手[0回]

火傷して水ぶくれが出来たのを、食器洗ってる時につぶしてしまったり、
ちょっと楽しみにしてた企画が、担当者の意向でお流れになったり
今日一日で入稿データを上げて疲れたりなんだりしているけど、
冬のように生きてても春は来るので生きます。
リーさんはゾンビならない。

どうでもいいんですが、『風立ちぬ』でヒロインが彼氏の心を射止める為に、
野外で油絵描いてた時に、通り雨に振られた際に、
彼氏が気遣った「キャンバスが濡れてしまいましたね」に
「これはそのまま記念に取っておきますわ」
に、まじヒロインあざとい。って思った。

油絵なんて、どんなに乱暴に扱っても大丈夫な画材なんだから、
雨に振られたくらいじゃびくともしねぇよ。

しかし、そういう事を言ってる人間はプロポーズされないのだろうな。

なんて思いつつ。
結婚はどうでもいいんですが、スーさんの本は買います。ふふふ…

拍手[0回]

なんか……………ガイナックスのアニメって苦手なんですよね。
でも、良さは分りたいとは思うんですよ。だってハマってる人も多い訳だし、自分が面白がれる境地に達してないんだろうな…と思う訳ですよ。

エヴァは1話で、なんで大人は子どもに責任丸投げなんだよ。ふざけんな。と思って乗れなくて…
パンストは、ピクシブで沸き立つほど攻めてる作品かな?とか思ったり…(それ以前に放映していたサテライトの創聖のアクエリオンの方がぶっとんでたうし、カートゥーンアニメで過激表現をするならサウスパークほどの批評性もないと思う)
トップは…エヴァみたく伏線丸投げで作品内で説明しないのかよ!と思って驚いたり、最終巻は制作間に合わないなら間に合わないなりの編集テンポが無かったものかと思ったり
グレンラガンもそこまで乗れなくて

とか、書くとじゃあお前もう観るなよ!!ってガイナファンからは言われそうですが、嫌いではないし、面白がれるようにはなりたいんですよ。すよ。
(苦手なら苦手なりに、何が自分はひっかかるのか解析したい)

で、ちょっとナディア観てみようかな。と思いまして、
1話で、それまで浮いた話の一つもない機械いじりしか興味の無かった少年が、いきなり女の子に一目惚れして、命の危険も顧みず大暴れするっていう…ちょっと感情移入しづらいぞこれ。
GS美神の浦島みたいな、ギャグキャラで異様な女好きとか、あるいはものがたり冒頭、異様な正義感だと描写されるならいざしらず…。
主人公達が出会って引かれなければ、お話が動かないのも分りますがー。

あと、物語りのキーに飛行機が出て来るんですが、宮崎駿が持っているような、空を飛ぶ事に対する異様な執念は感じないので、ジャンの空を飛びたいっていう夢があまりピンとこないというか…この人は何をえがくのが一番好きなんだろうなぁ?

ブルーウォーターが、ぴこんぴこん光るのは、ウルトラマンみたいで面白かったです。

拍手[0回]

知識は、映画鑑賞の幅を広げてくれるなぁ。とGIジョー2を見て思ったのです。


物語りの核心を突くようなネタバレはないですが、少しでも情報入れたくない人は注意。


レディ・ジェイが、大統領に化けた敵に近づくため、
大統領が主催するパーティーへ潜入操作する際にFOXニュースの記者を名乗り、
「真実しかいわない、あの?」と、敵に返されるシーンがあります。

これがアメリカ事情を知っている人なら分るギャグになっているんですが、
FOXニュースというのはブッシュ政権時に、イラクが911テロの黒幕であり、核兵器等の大量破壊兵器を所有していると放送。ついに大量破壊兵器が発見されなかったが、それを報道しなかった。
また、オバマは通っていた学校でイスラム過激派の教育を受けていた。など裏付けの取れていないデマを流したり、保守的偏向放送を行う事で知られているそうで…。

つまり、真実しか報道しない所…というのが批判的ギャグになってるという。


物語り上重要なネタでもないので、スルーできちゃうんだけど、映画を作ってる国の内部事情を知っていると、ネタが分って面白いなぁと思いました。

ドヤ顔で語ってますけど、自分はFOXニュースについては町山さんの本で知りました。
キャプテンアメリカ(http://www.amazon.co.jp/dp/4167801639)とかアメリカ格差ウォーズ(http://www.amazon.co.jp/dp/4062179962)とかかな。
アメリカどころか日本事情もよく分かってない、あっぱらぱーな自分はもっと知識を蓄えなきゃなーなどと反省もするわけです。

拍手[0回]

≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
忍者ブログ [PR]