前情報。自分は生田流の地唄やってます。
三味線とかのはなし…
津軽と地唄の撥は大きさが全然違うってのは知ってたんですが、地唄の撥にも大きさに種類があるのを今日初めて知りました…
今まで七五使ってたんですが、生田は七八なんですね…。
あれ、ちっちゃい方なのかー
そして、楽器屋でプラの七八は製造されてないよーって言われて、がっくりした。
鼈甲高いんだよ…象牙も高いんだよ…
そして、花梨の地位の低さにびっくりした…
紅木…いいよね…。高いよね…。
でも絹糸使ってるあたりは、優秀だと思ってくれないかな…無理かな…
ナイロンは指痛いし、音嫌いなのでねー
そして、立奏(椅子に座って弾く事)が苦手過ぎるなと思った。
座奏(畳で正座して弾く事)ばっかりだったので。
そして、ツボの位置を間違える事と、音程とれない事に定評のあるリーベン…
基本的に五線譜読めないので、五線譜例えとかが分らんすぎて…もう…もう…
前に、さくら・さくらんの主人公役やりなよ。って言われた事があるので(ひでぇ)、古典弾けるようになったら、あれやってみたいなぁとか色々。
古典憧れますが現代曲も好き。
追記。
環境変わったので、お稽古の先生変えたんですが…
変な癖がついてるという事で、フォームの矯正に一日お稽古終わってしまった…
スポーツか!(セルフ突っ込み)
三味線って、まず楽器のかまえ方弾き方がしっかりしてないと弾けない楽器なので…
[0回]
PR