| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
リーベン
性別:
非公開
自己紹介:
リーベンによる漫画とか映画とか小説の感想や創作。日々のつれづれ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/19 リーベン]
[12/15 yuu]
[08/10 リーベン]
[08/10 秋野]
[08/10 折易]
最新記事
(11/20)
カウンター
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

色の歴史って調べると本当に面白いなーと中世の本を読んで思ったり。
黄色は「良い」色だったのに、金色の顔料が出来てから「悪い」色になって、裏切り者の色という意味合いに変わっただとか
それまで悪魔を塗るとき使っていた「悪い」色の黒がそれほど悪くなくなって来て…服飾として身にまとうようになって来たりだとか

あと結構色の価値って技術開発によって変わったりするのが面白いよね。

中国では自然を尊び、まじりっけのない原色が最上の色とされていて、混色した色は価値が低かったのに、中国から芸術を学んだ日本においては紫が位の高い色として扱われて…
何故かって言うと、紫色に染めるのが困難だったからっていう理由だとか。



まぁ、今回の投稿はそう言う本を読んだからと言う動機…

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[688] [683] [680] [678] [676] [674] [671] [670] [668] [666] [662]
忍者ブログ [PR]